Spotlight荷重を調整する

ツール

ツールセット

荷重の調整

リギング/Braceworks

荷重の調整ツールを使用すると、モデルや概略図でリギングオブジェクトと吊り元の荷重を連結、再配置、および削除できます。モデルでは、リギングオブジェクト/吊り元のコンテキストメニューから荷重の調整を選択して、ツールをアクティブにすることもできます。

ツールによる荷重の調整は、Spotlight設定:荷重とリギングペインの自動位置決めオプションによる影響を受けません。荷重の調整ツールは、自動位置決めが有効になっていても無効になっていても荷重の連結や再配置に使用できます。

荷重とリギングペインで3Dでのスナップ時に荷重の向きをリギングオブジェクトに合わせるオプションが有効になっている場合、照明器具および3D回転をサポートしているその他の荷重は、3Dビュー内で連結または再配置すると、自動的にリギングオブジェクト/吊り元と同じ方向であるものとみなされます。このオプションは、2D/平面ビューでは適用されません。2D/平面ビューでは、荷重の調整ツールは荷重の連結や再配置を一定の方向で行います。 

単一の荷重を連結または再配置する場合は、正確な配置のために、有効なリギングオブジェクト/吊り元が強調表示されます。複数の荷重を連結または再配置する場合は、有効なリギングオブジェクト/吊り元が強調表示され、荷重は3Dで強調表示されているオブジェクトの最接近ポイントに移動します。

トラスライン上の荷重を再配置する場合は、ツールの再配置モードを使用すると、高度なトラススナップが有効になります。これにより、荷重の吊点をトラスの上部、下部、または側面に正確に設定できます。ツールを使用した再配置は、既存の荷重をドラッグして連結するより正確です。 

モード

説明

連結

選択した荷重を、選択したリギングオブジェクト/吊り元に連結し、連動させます。

取り外し

 

選択した荷重を、連結されているリギングオブジェクト/吊り元から取り外し、連動を解除します。

再配置

選択しているリギングオブジェクト/吊り元に連結されたすべての荷重に制御点が表示され、荷重を再配置できます。

概略図の荷重に制御点を表示するには、概略図の荷重または連結されている概略図のリギングオブジェクトを選択します。

照明器具やその他の荷重をリギングオブジェクトに連結する方法はいくつかあります。荷重を挿入したり、図面内で移動したりした時、荷重を自動的にリギングオブジェクトに連結できます。詳細は概念:荷重をリギングオブジェクトに連結するを参照してください。さらに、さまざまなコマンドを使用して、モデルや概略図で荷重を再配置したり、リギングオブジェクトと連結したり、削除したりできます。

操作

方法

説明

荷重を連結する

 

 

リギングオブジェクトに荷重を配置する

シンボル挿入

新しい荷重を連結する および 照明器具を追加する 

荷重をリギングオブジェクトに移動する

クリック-ドラッグ操作

既存の荷重をドラッグして連結する

リギングオブジェクト/吊り元に荷重を1つ以上連結する

荷重の調整ツール

荷重のコンテキストメニューコマンド

荷重の調整ツールを使用して、既存の荷重を連結する

連結されている荷重を再配置する

 

 

モデルや概略図で荷重の吊点を移動する

荷重の調整ツール(モデルのみ)

吊点の制御点

荷重の調整ツールを使用して、荷重を再配置する

概略図の荷重を制御点で移動する

概略図で、荷重のオフセット距離を移動する

オブジェクトの位置制御点(概略図のみ)

概略図の荷重を制御点で移動する

オフセットした荷重を概略図のリギングオブジェクトに移動する

ドロップダウンコンテキストメニューコマンド(概略図のみ)

オフセットした荷重を概略図のリギングオブジェクトに移動する

オフセットしたすべての荷重を概略図のリギングオブジェクトに移動する

リギングオブジェクトのコンテキストメニューコマンド(概略図のみ)

オフセットしたすべての荷重を概略図のリギングオブジェクトに移動する

荷重を削除する

 

 

荷重をリギングオブジェクト/吊り元から削除する

荷重の調整ツール

荷重の調整ツールを使用して削除する

概略図から荷重を削除する

ドロップダウンコンテキストメニューコマンド(概略図のみ)

概略図で荷重を削除する

概念:リギングオブジェクト

概念:概略図

概念:荷重をリギングオブジェクトに連結する

荷重を再配置する

荷重を削除する